FC2ブログ

涙が出るくらい嬉しかった言葉①

  • 2016/07/06(水) 22:18:35

ウニウニクン、実は今月1日より小規模保育園に通える事になりました。

現在は慣らし保育中・・・の出来事は後日またブログにアップします。



今回は その保育園といつも行ってる児童館での出来事です。

まずは保育園にて・・・

現在 慣らし保育中のウニウニクン。
問題が一つありまして・・・・それは、水分補給について。

ウニウニクンはお茶と牛乳を断固拒否、絶対に飲みません。
ですが、保育園で提供される水分はお茶か牛乳( ̄▽ ̄)

今は慣らし保育だから半日で終わるので 家に帰ってから
いつも飲んでるベビー飲料を飲んでるから熱中症の心配はないけど
フルタイムで保育が始まったら・・・・っと 困ったなぁっと
保育園の園長先生と話をしてた時の事。

『水分については保育園でもお茶が飲めるように
園の方でもフォローしますので克服できるようにしていきましょう!!』

と言って頂き『ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします』っと
本当 申訳ない気持ちでいっぱいの母ちゃん。

その時、園長先生が
『でもウニウニクンは賢いですよね。おもちゃで遊んでる最中でも、
 次は○○だからお片付けしてね。っと言うと、グズらずすぐにお片付けしてくれるんです。
 慣らし保育で初めてのお友達ともすぐに仲良くなれて、よく頑張ってますよ』っと。

この言葉だけでも本当にうれしかったのですが、最後に一言。

『ウニウニクンもよく頑張ってますが、お母さんも育児頑張ってますね
 3歳前のイヤイヤ期に素直にお片付けして 先生達の言う事を聞けるなんて
 お母さんが頑張って育児(躾)をされてる成果ですね』っと。

この言葉を聞いた瞬間、目に涙が浮かんでしまいました。

ウニウニクンが褒められたのは確かにうれしい。
でも何より嬉しかったのは『育児 頑張ってますね』と言って貰えた事。

もちろん、お世辞の可能性は100%に近いものはあるけど、
それでも 嬉しかった。

自分がしている育児、本当にこれでいいのかと毎日毎日手探り状態で
当たり前のようにしている母親業。
時にウニウニクンに対して厳しすぎるんぢゃないか??と
自分でも思えるような躾の仕方。
(暴力をふるってるとか そういう躾ではないのでご安心を(笑))

それを『頑張ってますね』と言って貰えると、自分がしてきた育児は
間違ってなかったのかな・・・・っと。

目に見えない育児、それを評価してもらえるって母親にとっては
最高の報酬なのかも。



と、言うやり取りがありました。
『涙が出る』くらいの出来事なのかは個人差がありますが、
涙もろい母ちゃんはウルウルしてしまいました(ノД`)・゜・。


児童館での出来事は 次回 アップしようと思います。
まぁ、今回と似たような内容なのですが、
飽きれずに次回のブログも見て貰えると嬉しいです(=゚ω゚)ノ




ランキングにコッソリ参加中!!
皆様の心優しきポチッっとを宜しくお願いします(≧▽≦)



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト