FC2ブログ

保育園の4月入所  どぉなる??

  • 2016/10/28(金) 22:00:00

ウニウニクンが現在通園している保育園は小規模保育園。

なので2017年3月には卒園。

って、事は2017年4月からは別の保育園へ転所しなければならない。


本当は最初から公立か民間の保育所に入所出来てれば問題もなかった
のだけど、待機児童が半端なく 2歳児の途中入園なんて奇跡に近いもの。

と言う事で、まずは小規模保育園に入所してから点数を稼ぎ、
4月に入所申込をした方が 公立&民間の保育所に入所しやすい!と
役所の方にアドバイスを頂き、小規模保育園へ入所。

これで、4月の転所も加点があるし有利かなぁ♪っと思っていたら、
最近では『3歳児の壁』と言う問題が発生しているらしい( ̄▽ ̄)

小規模・地域型保育所を卒園する児童の受け入れ枠が
足りていないとのこと(ノД`)・゜・。

小規模保育園に通園してる親は皆仕事をしてて加点もあるのに
入所出来ないなんて・・・・

なんてこったい\(゜ロ\)(/ロ゜)/


最初は入所希望の保育所は近場のみを考えていたけど、
こんな状況なので 通勤途中の園も含めて12園の希望を出してみた(笑)

取りあえず、どこかの保育園に入所出来れば その後は何とかなるだろうし(´-ω-`)


4月入所んお申込みの締め切りは11月10日。
結果が出るのは、2月中旬頃。

ドキドキハラハラしながら 数か月を過ごさねばならない(´Д⊂ヽ

はぁぁぁ、こればっかりは 点数加算で決まるものだから
頑張りようがないけど・・・・

『頑張れ、私(∩´∀`)∩』!!



ランキングにコッソリ参加中!!
皆様の心優しきポチッっとを宜しくお願いします(≧▽≦)



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



トイトレ始めちゃい・・・ますか??

  • 2016/08/26(金) 15:38:41

色々な方のブログを拝見してて
『トイトレ』の言葉をよく目にするようになってきた今日この頃。

3歳の誕生日を目前に控えたウニウニクンも そろそろ トイトレを・・・

っと重い腰を動かしたい母ちゃん。

だが、やっぱり なかなか動かない重すぎる母ちゃんの腰( ̄д ̄)


でも、いつかは通らなきゃならない大きな山場・・・・


重すぎる腰を引きずりながら、ほんのり トイトレをスタート。

っと言っても、平日は保育園なので週末だけ。


そんな トイトレ状況を発表します!!

トイトレ1日目(土曜日)。
1発目  パンツにおもらし、オチッコの水たまりを作成。
      おもらチッコ後は『大変!大変!』と大慌て(笑)
2発目  またしても おもらチッコ。
      6層パンツの為 水たまりは出来ず。
      パンツは自分で脱いで 母ちゃんに手渡し。
3発目  トイレに誘い、見事 トイレでチッコ成功!!
      「ウニウニのチッコだよぉ♪」っと大喜び(笑)
4発目  パンツに超少量のおもらチッコ。
      自分で脱いで、母ちゃんに手渡し。
5発目  パンツに超少量のおもらチッコ。
      自分で脱いで、母ちゃんに手渡し。
6発目  またしてもパンツに超少量のおもらチッコ。
      自分で脱いで、母ちゃんに手渡し。  
7発目  浴室で慌てながらチッコ。
      (基本、浴室でチッコするのを嫌う)

その後は紙オムツで就寝。
4~6発のチッコは何か小出し・・と言うか、
新しいパンツを履きたいから無理矢理チッコを搾り出した感じ( ̄▽ ̄)
本当に超少量チッコ。濡れてますか??ってくらい(笑)


翌日(トイトレ2日目)も同じような感じ。
ただ、お風呂に入ってる時にトイレに行きたくなったら、
「トイレ行く」っと猛ダッシュでトイレに行きチッコが出来た。

翌週の土曜日(トイトレ3日目)。
自分から「トイレ行く」と言って、トイレに座った時は
50%の確率で成功、のこり50%は不発( ̄▽ ̄)
まだまだ おもらチッコする事が多い。


丸1日トイトレをしたのは3日間。

トイレでチッコが出来る事が判明してしまった・・・・ので、
全く気分は乗りませんが このタイミングでトイトレをするのが
ベストだと判断した母ちゃん。

9月、毎週末トイトレに力をいれてみようかな。

っと言うのも、微妙にトイトレをしてしまったが為
紙オムツに少しでもチッコしたら脱いでしまうようになったから(´-ω-`)
チッコをした後に脱いで報告してくれるのは嬉しいけど
超少量のチッコでホイホイ紙オムツ換えてたら、勿体ないからねぇ~( ̄▽ ̄)




ランキングにコッソリ参加中!!
皆様の心優しきポチッっとを宜しくお願いします(≧▽≦)



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ビックリな保育園生活・・・・・

  • 2016/08/02(火) 15:21:00

ウニウニクン、7月1日から保育園への通園が始まりました。

通園前に延長先生と30分ばかりの面談?がありました。
まぁ、ウニウニクンの日常の様子や性格などなど。

その中に食に関する質問がありました。
ウニウニクンは、お茶&牛乳は断固拒否!!
そして、葉野菜系は『何だ!?この雑草は!!??』と言うくらい
受け入れてくれない(ノД`)・゜・。
魚系も気分によっては食べてくれない・・・
果物は全般的に猛烈に拒否・・・・
そして、腹八分目になるとウロウロしだすんです(泣)
っと、かなりの変食っぷりを 園長先生に猛アピールする母ちゃん。

そんなこんなで、7月1日から慣らし保育スタート。

最初の3日程はお昼ご飯前で終了。
4日目からみんなと一緒にお昼ご飯を食べる!!
そして、1回目の昼食はかあちゃんも同席してくださいとの事。

その時の様子・・・・
まずは 大好きな白ご飯からモグモグ。(←うんうん、いつも通りの食べっぷり)
シャケの何とか何とか(笑)、モグモグ。(←え??そんな簡単に食べちゃうの?)
汁物、モグモグ ゴクゴク。(←これは問題なく食べれるよねぇ)
そして問題の葉野菜さん達( ̄▽ ̄)
ほうれん草としめじの何とか炒め、・・・・・・。(←そぉよね、食べないよねぇ(´-ω-`))


半分諦めモードの母ちゃんだけど、一応ウニウニクンに進めてみる。
『見て!!お友達 美味しうに食べてるよ♪スゴイね♪』
っと、お友達は食べてるよアピールをすると、何と!!

ほうれん草としめじの何とか炒め、少しずつだけど食べ始めた。
(↑えぇぇぇΣ(・ω・ノ)ノ!  食えるんかい(゚Д゚)ノシ)


母ちゃん、マジでビックリ。
葉野菜、卵焼きやハンバーグなどに混ぜれば食べれるけど、
まんまの葉野菜を、自分で口の中に入れてモグモグするなんて・・・Σ(゚Д゚)
どこか具合でも悪いのか!!??っと思うくらいの衝撃的な出来事。

でもこれは現実 本当の出来事、ウニウニクン ほうれん草を食べた。

横でバカみたいに驚き褒めまくり喜ぶ母ちゃんの姿を見て、
先生も笑顔で『良かったですね♪やっぱりお友達が一緒だと食べるのかな』っと。

最後にデザートのバナナ。
これも モグモグ(←食べてるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/食べてるよ)


こんな感じで初めての昼食は終了。
ウニウニクン、麦茶以外は完食。(ってか、おかわりしてたよ( ̄▽ ̄))


ほっと一安心する母ちゃん。

でも、翌日からは毎日昼食。
これからも、野菜系のおかず食べてくれるのかなぁ・・・・・

っと不安はたっぷり。

でもね、翌日からの昼食 残す事なくすべて完食。
もちろん、野菜もねヽ(^。^)ノ
(麦茶はまだ拒否中だけど(笑))


いやぁ、集団生活って本当 驚く事ばかり。
家では絶対に食べない野菜を残さず自分で食べる。
食事中は食べ終わるまでウロウロしないなどなど・・・

母ちゃんが毎日三食頑張っても なかなかクリア出来なかった
最強ノルマが達成出来た感じ(笑)

集団生活(保育園)ってスゴイ( *´艸`)


今まで24時間一緒にいてたから、離れてる時間は寂しいけど
それ以上に素敵な成長を見せてくれる。

これからの保育園生活が楽しみだゎ(≧▽≦)ノシ

IMG_0481.jpg


ランキングにコッソリ参加中!!
皆様の心優しきポチッっとを宜しくお願いします(≧▽≦)



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

涙が出るくらい嬉しかった言葉①

  • 2016/07/06(水) 22:18:35

ウニウニクン、実は今月1日より小規模保育園に通える事になりました。

現在は慣らし保育中・・・の出来事は後日またブログにアップします。



今回は その保育園といつも行ってる児童館での出来事です。

まずは保育園にて・・・

現在 慣らし保育中のウニウニクン。
問題が一つありまして・・・・それは、水分補給について。

ウニウニクンはお茶と牛乳を断固拒否、絶対に飲みません。
ですが、保育園で提供される水分はお茶か牛乳( ̄▽ ̄)

今は慣らし保育だから半日で終わるので 家に帰ってから
いつも飲んでるベビー飲料を飲んでるから熱中症の心配はないけど
フルタイムで保育が始まったら・・・・っと 困ったなぁっと
保育園の園長先生と話をしてた時の事。

『水分については保育園でもお茶が飲めるように
園の方でもフォローしますので克服できるようにしていきましょう!!』

と言って頂き『ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします』っと
本当 申訳ない気持ちでいっぱいの母ちゃん。

その時、園長先生が
『でもウニウニクンは賢いですよね。おもちゃで遊んでる最中でも、
 次は○○だからお片付けしてね。っと言うと、グズらずすぐにお片付けしてくれるんです。
 慣らし保育で初めてのお友達ともすぐに仲良くなれて、よく頑張ってますよ』っと。

この言葉だけでも本当にうれしかったのですが、最後に一言。

『ウニウニクンもよく頑張ってますが、お母さんも育児頑張ってますね
 3歳前のイヤイヤ期に素直にお片付けして 先生達の言う事を聞けるなんて
 お母さんが頑張って育児(躾)をされてる成果ですね』っと。

この言葉を聞いた瞬間、目に涙が浮かんでしまいました。

ウニウニクンが褒められたのは確かにうれしい。
でも何より嬉しかったのは『育児 頑張ってますね』と言って貰えた事。

もちろん、お世辞の可能性は100%に近いものはあるけど、
それでも 嬉しかった。

自分がしている育児、本当にこれでいいのかと毎日毎日手探り状態で
当たり前のようにしている母親業。
時にウニウニクンに対して厳しすぎるんぢゃないか??と
自分でも思えるような躾の仕方。
(暴力をふるってるとか そういう躾ではないのでご安心を(笑))

それを『頑張ってますね』と言って貰えると、自分がしてきた育児は
間違ってなかったのかな・・・・っと。

目に見えない育児、それを評価してもらえるって母親にとっては
最高の報酬なのかも。



と、言うやり取りがありました。
『涙が出る』くらいの出来事なのかは個人差がありますが、
涙もろい母ちゃんはウルウルしてしまいました(ノД`)・゜・。


児童館での出来事は 次回 アップしようと思います。
まぁ、今回と似たような内容なのですが、
飽きれずに次回のブログも見て貰えると嬉しいです(=゚ω゚)ノ




ランキングにコッソリ参加中!!
皆様の心優しきポチッっとを宜しくお願いします(≧▽≦)



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

保育園の一時保育で・・・

  • 2016/05/21(土) 21:39:29


こんな事して遊ぶウニウニクン↓↓↓
IMG_0274_convert_20160521210239.jpg

今年度より 保育園の一時保育の利用を始めました。

幼稚園のプレには申し込んでいないので、
母子分離の時間が全くないΣ(゚Д゚)っと感じた母ちゃん。
(近所の保育園&幼稚園の親子教室などには多数申込してるんですがね(笑))


保育園の一時預かりなら、完全に母子分離。

用事のある時など、超便利♪

親子共に非常に助かる 一時預かり。
(ウニウニクンにも母ちゃんと離れて過ごせるように練習を…ね)


最初の3回は慣らし保育で 2時間、3時間、3時間。

保育園に連れてって『バイバイ』をする時、
ウニウニクンは母ちゃんの存在を忘れてるかのように部屋に飛び込む。

まぁ、保育園なだけあってオモチャが充実してるしね( ̄▽ ̄)

いいんだ、いいんだ…母ちゃん、そんなのには慣れてるし( ̄д ̄)

きっとお迎えに行った時も『まだ帰りたくない』とグズるんだろぉな・・・・

っと思っていたら、意外や意外!!

私の顔を見るなり飛びついてくるではないかΣ(・ω・ノ)ノ!

預けられてから 少ししてグズグズしたらしい。
先生いわく、寂しくなってきたのだろぉと。

嬉しい( *´艸`)っと思う反面、
少し時間が経たないと母ちゃんがいない事にきづかないのかよ!!
とツッコミたくなる(笑)

ま、それは置いといて・・・・

家での食事は、基本落ち着いて食べない。
少し食べては ウロウロ・・・食べては ウロウロ・・・

保育園でどぉなるのかと思ったら、
先生から『ウニウニクン、最後まで座って食べてましたよ』っと。

あれ??
聞き間違いか??

信じられなくて、母ちゃん先生に聞きなおしちゃったよ(笑)
『え??本当にウニウニクンがですか??』って(笑)

家では全然ダメなのになぁ・・・・

やっぱり、友達がやってる事、出来る事は『自分も!!』となるのかな。

集団生活ってスゴイ(≧▽≦)


こんな風に、一歩ずつ成長していくんだなぁ♪

IMG_0293_convert_20160521210317.jpg

この勢いで、
トイトレもお友達の刺激を受けてスムーズに進めばいいなぁ♪
(っと、かなり人(子供)頼りな母ちゃん(笑))



ランキングにコッソリ参加中!!
皆様の心優しきポチッっとを宜しくお願いします(≧▽≦)



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ