
  • --/--/--(--) --:--:--


保育園の4月入所  どぉなる??

  • 2016/10/28(金) 22:00:00

ウニウニクンが現在通園している保育園は小規模保育園。

なので2017年3月には卒園。

って、事は2017年4月からは別の保育園へ転所しなければならない。


本当は最初から公立か民間の保育所に入所出来てれば問題もなかった
のだけど、待機児童が半端なく 2歳児の途中入園なんて奇跡に近いもの。

と言う事で、まずは小規模保育園に入所してから点数を稼ぎ、
4月に入所申込をした方が 公立&民間の保育所に入所しやすい!と
役所の方にアドバイスを頂き、小規模保育園へ入所。

これで、4月の転所も加点があるし有利かなぁ♪っと思っていたら、
最近では『3歳児の壁』と言う問題が発生しているらしい( ̄▽ ̄)

小規模・地域型保育所を卒園する児童の受け入れ枠が
足りていないとのこと(ノД`)・゜・。

小規模保育園に通園してる親は皆仕事をしてて加点もあるのに
入所出来ないなんて・・・・

なんてこったい\(゜ロ\)(/ロ゜)/


最初は入所希望の保育所は近場のみを考えていたけど、
こんな状況なので 通勤途中の園も含めて12園の希望を出してみた(笑)

取りあえず、どこかの保育園に入所出来れば その後は何とかなるだろうし(´-ω-`)


4月入所んお申込みの締め切りは11月10日。
結果が出るのは、2月中旬頃。

ドキドキハラハラしながら 数か月を過ごさねばならない(´Д⊂ヽ

はぁぁぁ、こればっかりは 点数加算で決まるものだから
頑張りようがないけど・・・・

『頑張れ、私(∩´∀`)∩』!!



ランキングにコッソリ参加中!!
皆様の心優しきポチッっとを宜しくお願いします(≧▽≦)



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


トイトレ始めちゃい・・・ますか??

  • 2016/08/26(金) 15:38:41

色々な方のブログを拝見してて
『トイトレ』の言葉をよく目にするようになってきた今日この頃。

3歳の誕生日を目前に控えたウニウニクンも そろそろ トイトレを・・・

っと重い腰を動かしたい母ちゃん。

だが、やっぱり なかなか動かない重すぎる母ちゃんの腰( ̄д ̄)


でも、いつかは通らなきゃならない大きな山場・・・・


重すぎる腰を引きずりながら、ほんのり トイトレをスタート。

っと言っても、平日は保育園なので週末だけ。


そんな トイトレ状況を発表します!!

トイトレ1日目(土曜日)。
1発目  パンツにおもらし、オチッコの水たまりを作成。
      おもらチッコ後は『大変!大変!』と大慌て(笑)
2発目  またしても おもらチッコ。
      6層パンツの為 水たまりは出来ず。
      パンツは自分で脱いで 母ちゃんに手渡し。
3発目  トイレに誘い、見事 トイレでチッコ成功!!
      「ウニウニのチッコだよぉ♪」っと大喜び(笑)
4発目  パンツに超少量のおもらチッコ。
      自分で脱いで、母ちゃんに手渡し。
5発目  パンツに超少量のおもらチッコ。
      自分で脱いで、母ちゃんに手渡し。
6発目  またしてもパンツに超少量のおもらチッコ。
      自分で脱いで、母ちゃんに手渡し。  
7発目  浴室で慌てながらチッコ。
      (基本、浴室でチッコするのを嫌う)

その後は紙オムツで就寝。
4~6発のチッコは何か小出し・・と言うか、
新しいパンツを履きたいから無理矢理チッコを搾り出した感じ( ̄▽ ̄)
本当に超少量チッコ。濡れてますか??ってくらい(笑)


翌日(トイトレ2日目)も同じような感じ。
ただ、お風呂に入ってる時にトイレに行きたくなったら、
「トイレ行く」っと猛ダッシュでトイレに行きチッコが出来た。

翌週の土曜日(トイトレ3日目)。
自分から「トイレ行く」と言って、トイレに座った時は
50%の確率で成功、のこり50%は不発( ̄▽ ̄)
まだまだ おもらチッコする事が多い。


丸1日トイトレをしたのは3日間。

トイレでチッコが出来る事が判明してしまった・・・・ので、
全く気分は乗りませんが このタイミングでトイトレをするのが
ベストだと判断した母ちゃん。

9月、毎週末トイトレに力をいれてみようかな。

っと言うのも、微妙にトイトレをしてしまったが為
紙オムツに少しでもチッコしたら脱いでしまうようになったから(´-ω-`)
チッコをした後に脱いで報告してくれるのは嬉しいけど
超少量のチッコでホイホイ紙オムツ換えてたら、勿体ないからねぇ~( ̄▽ ̄)




ランキングにコッソリ参加中!!
皆様の心優しきポチッっとを宜しくお願いします(≧▽≦)



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


